マエストロFXとパリス昼豚さんの手法、そして独自手法の勉強会。

 ここは旧ブログです。新しいブログはこちら 

2014-09-27_162819.png


抽象的な、哲学的なことに聞こえるかもしれないけど、
トレードを学ぶというのは「自分」に向き合うことだと気づくときがくる。
自分の性格とか性質とか、自分の弱さとか、その他諸々のこと。メンタルとか安っぽい・嘘っぽいものじゃなくて。


9/27のツイートより。



(最終的には)手法だけ追っててもダメです。

トレードをより深く学ぼうとすると「自分」という課題が必ず見えてきます。
その課題の重要性が理解できて、しっかりと向き合えた人だけが、トレーダーとして成功します。



ハンターハンターというマンガをご存知の方なら通じると思いますが
※ご存知ない方はぜひ購入してみてください。もしくは、ネット上でアニメが見られますから、どうぞ^^ (2種類ありますが、1999年版をオススメします)

表のハンター試験と、裏のハンター試験というのがあります。

表の試験は、それなりの力があれば誰でも合格できます。
milkさんとこの勉強会に辿り着いた!○○時間かけて一生懸命に学んだ! レベルです。

それはそれで力がつきます。
それなりに、慎ましく、ハンター(トレーダー)として生きていけます。


それに対して裏のハンター試験というのは、「念法(念能力)の会得」というのが条件です。
念能力いう特殊な力に自ら気づき、それと向き合い、修得した者だけが真のハンターとなれます。

ドラゴンボールでいうところの「気」、ワンピースでいうところの「覇気」です。

修得した者とそうでない者とでは、天と地ほどの差があります。


トレーダーに例えると、毎日20時間くらいチャートに張り付きヒィヒィ言いながら
「これならサラリーマン時代のほうが良かった。。」と愚痴をこぼしながら頑張っている人と、

必要なときだけチャートを見て、必要なときだけサクッとトレードをして
勝率は8~10割、ほとんど負けず、複利でどこまででも富を増やしていくことができ、
トレード以外の時間は人生を豊かにするために使う人、

そういう違いです。



いつまでも表面上のこと(手法)しか学ばず、本当のこと(自分と向き合う)ができないと
専業だぁ~ 会社に行かなくて済むぞぉ~ とか考えていても
結局苦しむことになります。一生。


手法を学んだから、はい、おしま~い じゃないんです。

僕がいつもブログで書く「学び方が大事」という真の意味は、実はそういうところにあります。







 ここは旧ブログです。新しいブログはこちら 


専業トレーダーになる前、修行中、最初の頃は師匠のことを疑いたくなることが度々ありました。
「この人信用できる?」「この手法で大丈夫?」「もっといいやり方は無いの?」
でも、その思考はマイナスの効果しか生まないことに途中で気づきました。

バカみたいに素直な思考ができる人を、僕は羨ましく思います。



僕は素直じゃないです。

だから、遠回りしました。

大抵の人がそうだと思います。


大事なのは「それじゃダメなんだ」と、後からでもいいので素直に気づくことです。
で、「じゃあ、どうすればいいんだろ」と、後からでもいいので正しいことを実行することです。


度々ブログにかいていますが、僕にはトレードセンスはありません。

そんな僕でも、今ではほとんどトレードでは負けていません。
勝率9~10割です。(トレーダー仲間では、けっこうこういう人いますよ)

それはパワーバランスのおかげということも大きいですが、

もっと根本的な「学び方」の視点で言うならば、
上手く思考できなくて、後悔して、素直に反省して、実行して、のプロセスを
何百・何千も地道に繰り返してきたからだと思います。


一段飛ばしでスイスイと勝てるようになることを想像しちゃってる人は多いけども、

それは(すごく甘い考えだから)悪いことなんだけども、

その後で、それを素直に反省できるかどうかが大事です。





それでも…

元々ものすごく素直で、乾いたスポンジのように成長できちゃう人がいるんです。
天才的な才能を持っている人が。

嫌になりますね^^;




「もののけ姫」で↓この人が

2014-09-14_134544.png

「バカには勝てん」って言うのですが、

素直に真っ直ぐ生きてるバカには勝てないのですよ。
ほんと、嫌になります。


我々凡人は地道に頑張って生きていきましょう。






 ここは旧ブログです。新しいブログはこちら 


動物的・天才的感覚のトレーダーを何人か知っています。
僕はそれとは真逆の人です。トレードセンスが無いことは恥ではないと思います。
工夫する・努力する・素直に行動する、これであらゆることが解決できると思います。
そして、今からちょっとオナニーをしたいと思います。


8/21のツイッターより。



努力しろ、素直になれ、

いつもこのブログを見てくださっているかたなら「まーたそれか」ですね ┐(´д`)┌


ミニにタコ、いや、耳にタコですね。