マエストロFXとパリス昼豚さんの手法、そして独自手法の勉強会。

※追記的なものをこちらに書きました。



※皆さんからのお便りを紹介する趣旨は→こちらに書いています。

たくさんいただいているので、全てのお便りを紹介できるかどうかは分かりませんが
全て拝読はしております。



こんにちわ。
いつも勉強会運営ありがとうございます、***と申します。
勉強会に参加させていただいて初めての近況報告になります。
かわいげのない参加者で申し訳ありません。
先月から入院してしまい、1ヵ月程勉強が止まってしまいましたがノートパソコンを購入し勉強を再開しています。
入院中は外に出られない(結核なので隔離病棟)ため一日中勉強にあてています。
こんなに勉強に時間をかけれるなんて贅沢なんだろうと思う反面、なんとか入院期間中に基礎の習得を終え新ルールの習得まで到達しなければ、と自分の尻に火をつけています。

ノートパソコン購入まで1ヵ月間、チャートに線を引くことができなかったので、勉強再開後は以前より1ヵ月分の検証に時間がかかってる気がしました。
milkさんが以前おっしゃってた様に「慣れ」とゆうのは大事なんだなーと実感しています。
学生時代に部活の先生に「少し休むと取り返すのに休んだ時間の3倍必要だ」と言われながら走らされたのを思い出しました。
検証していて以前より少しづつ、本当に少しづつですがズレも少なくなってきた気がしております。
(***さんの「素晴らしい!」「1000円!安い!」インジケーターを購入させてもらったので、長短の判断が皆さんと同じになったこともかなり大きいと思います)
まだ「ここはルール的にはどう考えるんだろう?」と疑問に思うこともあります。
同じように疑問に思う場面を「切り取って」「集めて」「比べて」「考えて」「手法を読み直して」
それでもわからなければ勉強会の皆さんに「質問する」を繰り返してるうちに、段々と理解が深まってきているような気がします。

新ルールを公開していただいたこともありますので、
新ルール導入前に基礎の確認の意味も含めてスカイプ勉強会を開催することにしました。
メンバーは「milkさんの初歩者勉強会」に参加されていた方数名です。
コミュニティで検証会の企画を立ち上げることも考えたのですが、真剣に取り組める方と検証を行いたかったため個人的に連絡を取らせていただきました。
あとあと考えると一言milkさんにお伝えしてから、連絡をやりとりした方が良かったかも?と思いました。
報告遅くなり申し訳ありません。
今の自分にとって「***さん」や「先を行かれてる先輩方」が道標であるように、勉強会に参加されて間もない方にとって自分もそうゆう存在になっていければと思っています。
スカイプ勉強会に慣れましたら、今後はコミュニティでも募集していきたいと思います。
それではエロいナースもいないので、ひたすら手法習得に努めたいと思います。

(略)




よく、ナースもののAVがありますが
僕は一度も興奮したことがありません。

何でかと考えたら、「看護師の白衣って汚いじゃん」というのが僕の中にあるようです。

過去数年、老人ホームに勤めていたので余計そう思うのかもしれません。
「エロいナースとAVみたいにエッチしてるとき、白衣に利用者さんのうんことか付いてたらどーすんねん」

てな感じで。。



以上、超どーでもいい話でした。






最近は、けっこう「水面下で」活動される方が増えていますね。

自分から声をかけて気の合いそうな仲間を探す、みたいな方が。
いいですね。そういう出会いは。


三人寄れば文殊の知恵みたいな感じで、複数の仲間でアイデアを出し合って
そして検証していって・・・
ということができれば、可能性はどんどん広がります。



個人的に。

今後は勉強会内のルールをどんどん発展させていきたいと考えているのですが
どなたか僕にも声をかけてくれないですかね(笑)

超意識高い系グループで、秘密の研究会みたいなのをやりたいです。

勉強というよりは研究。


これまではほとんど僕一人でトレードルールを決め、検証し、勉強会に参加されている皆さんへお伝えしてきましたが
これ以上新しいことを提供するのは、もうそろそろ限界だなぁ、と感じています。



なんか、最近はやりたいことが多くありすぎて、時間がいくらあっても足りない感じです。







※皆さんからのお便りを紹介する趣旨は→こちらに書いています。

たくさんいただいているので、全てのお便りを紹介できるかどうかは分かりませんが
全て拝読はしております。



milk様、いつもお世話になっております。
***です。

(略)

新ルールの公開もありがとうございます。
さっそく検証をしてみましたが、エントリーポイントも増え、
面白いぐらいに資金が増えていき、驚きです。

だからというわけでは決してありませんが、
最近は検証もデモも楽しくて仕方ありません。
早く明日にならないかな~なんて子供のようなことを考えながら眠りについています。

まだ一カ月の検証に結構な時間を要しますが、
時間よりも、とにかく丁寧に進めることを心がけています。
たった一カ月の検証でも、終えた後はぐったりしています(笑)

ですが、その甲斐あってか、前回の勉強会ではmilkさんのお手本チャートの
8割ぐらいは同じようにラインが引けていたように思います。
それも何度も何度もやり直した検証なので、実力とはまだ到底言えませんが…

勉強会に入会させていただいた当初は、「頑張ります」だとか色々言っていましたが、
「頑張るも何も、どう考えてもやらなきゃ損だよね」という感じで、
そういう自分の心境の変化も面白いです。
モチベーションを自然に維持できるこの環境にいられることが、本当に幸せです。


それから、一昨日のチケット購入の件は非常に残念でした。

今回はたまたまチケット購入という形で表れましたが、
milkさんが本当に言わんとすることが、残念ながら伝わっていないようですね。

私も学生時代に会計係みたいなことを長い間務めていましたが、
「いついつまでだからいいじゃん」みたい人は、
たいていの場合、結局その期限すら守れていなかったこと、
そして日常生活においても周りからの信頼度が著しく低かったことを思い出しました。

(略)

私も自分では気づかないうちに色々と無礼
(たとえば先日のブルーライトカットメガネの件とか…冗談です)を
働いているかもしれないなと、自分を振り返るきっかけにもなりました。

余談ですが、他の参加者さんオススメのソフトのおかげで
ブルーライトカットメガネは買わずに済みました。
あの記事は、思わず吹き出してしまいました(笑)

改めて、いつも本当にありがとうございます。
明日の勉強会も楽しみにしておりますので、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




■検証に関しては、「milkさんのルールで検証すると、よく勝てることが理解できて楽しい!」という方がほとんどです。

巷のFX商材で検証したときの絶望感はハンパないですからね。
「よくこんなゴミを売ってるなぁ」みたいな。
一生懸命作っている作者さん方には申し訳ないのですが。


ただ、一つ注意しなければいけないのは
「勝てる!勝てる!」と高勝率をたたき出している方の検証をいくつも拝見していると
かなり都合のいい検証(負けの部分を見過ごしている)の方が多くいらっしゃるので、それだけは常に注意されるべきです。



■期限を守れない or いつまでもぐうたらしている人 の件について。

FXは楽に稼げるという認識の人が多くいます。

確かに、わざわざ毎日会社に行かなくてもいいですし、クリックするだけでお金が入ってきますから
(勝てる)ルールさえ覚えてしまえば、まさにマネーゲームでゲーム感覚でお金が儲かるのですが

でも、怠け者とかノロマはトレーダーには向いていないと思います。

っていうか、他の職業でもダメですね。何やってもダメ。

そういう人が「FXだったら楽そうだから」とFXに手を出すのがよくある話なのですが
「それは違うよ」ということを知ってほしいです。

っていうか、そういう人はこういう文章もいい加減に読む(まともに読めない)ことが多いので
こんな所に僕がブツクサ書いてもしょうがないのですが…。



f.luxについて。

このソフトはいいですね。手放せなくなりました。

たまにソフトを解除して、元の眩しい画面を見ると

目が、目がぁ!

状態になります。








※皆さんからのお便りを紹介する趣旨は→こちらに書いています。

たくさんいただいているので、全てのお便りを紹介できるかどうかは分かりませんが
全て拝読はしております。


今回はほとんどFX的な話題ではありませんが、紹介。


milk様

おはようございます。FX勉強会では大変お世話になっています。***です。

九州では朝夕はまだまだ冷えることもありますが、日中はめっきり汗ばむ季節に
なってきました。御地はいかがでしょうか?

愚痴という名のFXブログ 2015/04/22(水)

拝見しました。

もう十数年前になりますが、PanRollingの後藤社長が、

隣人に職業を聞かれた時には、説明するのが面倒なので、

「詩人です」と答えています。

とおっしゃっていた事を、思い出しました。

そんな状況を、結構楽しんでらっしゃるようでした。


昔話で、申し訳ありません。

近況ですが、
「新トレードルール」については習得すべく学習を進めています。
また、先日より89手法の検証に役立つインジケータを作成しようとMQL5を学習し始めました。
開発環境は素晴らしく整っていると感じています。
JForexも良いですが、MT5も素敵です。もっと早く気付けばよかったと思っています。

充実した毎日に感謝しつつ。

***




詩人はいいですね。
聞いたほうも「は、はぁ・・・」みたいな感じになるでしょうから、めんどくさくなくていい。

僕も僕なりにいろいろ考えてみたんです。

「AV男優です」とか。

それはそれで、ノリノリで聞いてくるヤツがいそうでめんどくさい。

「ニートです」だとバカにされる、下に見られるのでムカツク。


詩人はいいですね。かなりセンスいいと思います。今度使います。





それはそうと、MQL4を以前学んでいたことがあります。
そのおかげで(ほんの)少しはインジケータをいじれるのですが、ゼロから作れるレベルでは全然ありません。

最近はコミュニティ内でMT5の神!インジを作成された方がいらっしゃるので
事あるごとに多くの方へオススメしていますが。


手法の根本がインジケータ頼みになるのはマズいのですが
手法を検証したり、トレードしたりする際に楽になるものは、ほんとに助かりますね。
一度使うともう手放せなくなります。


作られたものは、他の方々にも提供していただけたらみんなハッピーになると思います。

もしよろしければ。




FX手法の学びというのは独りでやるよりも、SNSみたいな所でみんなでやっていたほうが
いろいろなスキルを持った人が集まるのでどんどん良い方向へ広がっていきますね。