マエストロFXとパリス昼豚さんの手法、そして独自手法の勉強会。

肩こりとか、目の疲れというのは気をつけたほうがいいです。

特にトレーダーは、知らず知らずのうちにそういうのが蓄積しやすいです。


僕の場合、最近は靈氣の練習会とか
いろいろなヒーラーさんからヒーリングを受ける機会が多いのですが

どこに行っても「milkさん、すんげぇ肩こってますね~」と言われます。

もうですね、自分ではよく分かんないくらい、肩とか目がバカになっちゃってるんです。
凝っているという自覚すらない。
ひどい状態。
末期。


僕はパソコンをよく使うことに加え、硬くなっちゃう(卑猥な意味ではなく)性格のようで
体があちこちガチガチになっているみたいです。

体(特に上半身)がガチガチだと、トレーダーにとってはあまり良い影響はありません。

さらなるストレスにも繋がりますし、視野も狭くなりますし。



最近(今さらですが)、僕は「あべこべ体操」というのを実践するようになりました。

いいですよ、これ。名前はアレですけど。




youtubeで無料のものがいくつか配信されていますし、
アマゾンではちゃんとした本(DVDつき)が売られています。

僕はDVD派で、全身と目・首・肩の体操を毎朝30分かけてやっています。

DVDを見ながらだと説明の部分が長いので、今では紙にまとめたものを書いて、それを見ながらやっています。

慣れてきたら、youtubeでもニコ動でも見ながらやると飽きずに続けられます。




ちょっと調べた所によると、あべこべ体操はどちらかというと若者向けで
「ハーモニー体操」というのが年配向けの内容らしいです。

僕はまだ若者のつもりですから前者を選びました。


どちらも名前はアレですけれど、
フェルデンクライスメソッドというちゃんとした理論がベースになっているものです。




FXブログをやっていると、日々たくさんの方からお便りをいただきます。

病気しました、入院しました、家族が倒れました、等々
健康に関する内容をいただくことが非常に多いんです。

健康でなければトレードを続けていくことは難しいですし、
もし続けていってお金が増えたとしても、健康でなければ幸せに生きることはできません。


食べ物に気を使うことはもちろん、
毎日無理なく続けられる(しかも効果的な)体操を身につけておくといいと思いますよ。


たまにはマジメな話。








※追記的なものをこちらに書きました。



※皆さんからのお便りを紹介する趣旨は→こちらに書いています。

たくさんいただいているので、全てのお便りを紹介できるかどうかは分かりませんが
全て拝読はしております。



こんにちわ。
いつも勉強会運営ありがとうございます、***と申します。
勉強会に参加させていただいて初めての近況報告になります。
かわいげのない参加者で申し訳ありません。
先月から入院してしまい、1ヵ月程勉強が止まってしまいましたがノートパソコンを購入し勉強を再開しています。
入院中は外に出られない(結核なので隔離病棟)ため一日中勉強にあてています。
こんなに勉強に時間をかけれるなんて贅沢なんだろうと思う反面、なんとか入院期間中に基礎の習得を終え新ルールの習得まで到達しなければ、と自分の尻に火をつけています。

ノートパソコン購入まで1ヵ月間、チャートに線を引くことができなかったので、勉強再開後は以前より1ヵ月分の検証に時間がかかってる気がしました。
milkさんが以前おっしゃってた様に「慣れ」とゆうのは大事なんだなーと実感しています。
学生時代に部活の先生に「少し休むと取り返すのに休んだ時間の3倍必要だ」と言われながら走らされたのを思い出しました。
検証していて以前より少しづつ、本当に少しづつですがズレも少なくなってきた気がしております。
(***さんの「素晴らしい!」「1000円!安い!」インジケーターを購入させてもらったので、長短の判断が皆さんと同じになったこともかなり大きいと思います)
まだ「ここはルール的にはどう考えるんだろう?」と疑問に思うこともあります。
同じように疑問に思う場面を「切り取って」「集めて」「比べて」「考えて」「手法を読み直して」
それでもわからなければ勉強会の皆さんに「質問する」を繰り返してるうちに、段々と理解が深まってきているような気がします。

新ルールを公開していただいたこともありますので、
新ルール導入前に基礎の確認の意味も含めてスカイプ勉強会を開催することにしました。
メンバーは「milkさんの初歩者勉強会」に参加されていた方数名です。
コミュニティで検証会の企画を立ち上げることも考えたのですが、真剣に取り組める方と検証を行いたかったため個人的に連絡を取らせていただきました。
あとあと考えると一言milkさんにお伝えしてから、連絡をやりとりした方が良かったかも?と思いました。
報告遅くなり申し訳ありません。
今の自分にとって「***さん」や「先を行かれてる先輩方」が道標であるように、勉強会に参加されて間もない方にとって自分もそうゆう存在になっていければと思っています。
スカイプ勉強会に慣れましたら、今後はコミュニティでも募集していきたいと思います。
それではエロいナースもいないので、ひたすら手法習得に努めたいと思います。

(略)




よく、ナースもののAVがありますが
僕は一度も興奮したことがありません。

何でかと考えたら、「看護師の白衣って汚いじゃん」というのが僕の中にあるようです。

過去数年、老人ホームに勤めていたので余計そう思うのかもしれません。
「エロいナースとAVみたいにエッチしてるとき、白衣に利用者さんのうんことか付いてたらどーすんねん」

てな感じで。。



以上、超どーでもいい話でした。






最近は、けっこう「水面下で」活動される方が増えていますね。

自分から声をかけて気の合いそうな仲間を探す、みたいな方が。
いいですね。そういう出会いは。


三人寄れば文殊の知恵みたいな感じで、複数の仲間でアイデアを出し合って
そして検証していって・・・
ということができれば、可能性はどんどん広がります。



個人的に。

今後は勉強会内のルールをどんどん発展させていきたいと考えているのですが
どなたか僕にも声をかけてくれないですかね(笑)

超意識高い系グループで、秘密の研究会みたいなのをやりたいです。

勉強というよりは研究。


これまではほとんど僕一人でトレードルールを決め、検証し、勉強会に参加されている皆さんへお伝えしてきましたが
これ以上新しいことを提供するのは、もうそろそろ限界だなぁ、と感じています。



なんか、最近はやりたいことが多くありすぎて、時間がいくらあっても足りない感じです。







医者とか弁護士とか、「お金持ち」の職業ってあるじゃないですか。

(株とかよく分かりませんが)FXトレーダーというのは、明らかにお金持ちの職業だと思います。
パソコンさえあれば複利でどこまででもお金を増やしていけますから。


僕の体感としては、FXでお金を儲けることは「高校入試レベル」だと思います。

灘高とか名門校じゃなくて、そこいらの、地域の公立高校に入るレベル。

中学生レベルです。


高校入試は5教科、FXはただチャートを見てるだけの1教科ですから
高校入試よりやさしいかもしれません。

受験勉強に3年もかかりません。

中学3年間、学校の授業を全く受けていなかったとしても、
参考書片手に数ヶ月~半年くらい自分で一生懸命勉強すれば、公立高校なんてすぐに受かります。


そんなレベル。

そんなに簡単なFX。

なのに、どうして勝てない人が世の中にこんなに多いのか。


大人って何かにつけて言い訳をしたがる。
仕事が忙しいだの、疲れただの、家族がどうのこうの、と言い始める。
過去チャートで検証しない。怠ける。横道にそれる。途中でやめる。

大人だからプライドが高い。素直に学べない。
教わった通りのことをしない。メシマズ嫁を始める。

大人はヘタにお金をたくさん持っているものだから、たくさんのFX商材を買いたがる。
一人の師についていこうとしない。

大人は理屈っぽい。ゴチャゴチャと余計なことを考える。
意味のないインジケータを10も20もチャートに加え始める。
小難しい本とかブログを有難がっていくつも読む。



・・・なんて余計なことをしているヒマがあったら
日足・4時間足・1時間足くらいで十分なのでチャートを開いて、いろいろラインを引いてみたらいいじゃないですか。

それを言い訳しないで数週間も数ヶ月も続けてみたらいいじゃないですか。

そうやって「真っ当な」ことをしている人の元に、神様が降りてくる。


種も仕掛けもありません。
それだけが、唯一のFXで儲けられる仕組みであり、宇宙の理です。



だから、お受験のために一生懸命な中学生とか、うちで飼ってるラットとかがFXトレードをしたほうが
よっぽど大金持ちになれると僕は思います。

素直で余計なことしないから。