マエストロFXとパリス昼豚さんの手法、そして独自手法の勉強会。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨は→こちらに書いています。


おそくなりましたが
あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

去年の12/15日にコミュで質問させていただき
アカメディア53の記事で勉強させてもらった事についての近況報告ですが

あれから毎日チャートと記事、最終版を再度読み直し
最近やっと心の底から納得できました。

コミュで分かったような事を言っていましたが
実は、理解に欠けていました・・・。

が、これじゃイカン!と思い
毎日試行錯誤やってみました。

分からない自分に嫌気がさそうが腐ろうが
とにかく毎日(仕事中にも考えてましたw)
向き合って3週間

ようやく自信を持って理解できた
と言えるようになりました。


基礎で自分はやっていた気分になっていたんだなぁ
と、自身を見つめるとてもいい機会でした。


現在はEURJPYを検証しています。
遅い進みですが

チャートとルールと自分に向き合う

事の大事さを身に染み込ませる大事な時期
を丁寧にやりたいと思います。




「できる人」と「できない人」の思考の違いって何かといえば
「やれる!」と思っているのと、「やれない…」と思っているのとの違いだと思います。


15年くらい前(笑)、僕が大学生の頃

大学の数学科に所属していたのですが
バイトで中学と高校の塾講師をしていたことがあります。

中学生や高校生が「先生、この問題分からないんですけど」と聞きに来るのですが

「分からないんですけど」と問題を見せられた1秒後には
「あぁ、それはね・・・」と解説が口から出てくるんです。


別に、僕が頭が良いとか自慢したいわけじゃないです。

高校時代は赤点だらけでしたし、学校はサボりまくってましたし(なぜか部活の時間にはいる)
ゲームのやり過ぎで大学を卒業するのには1年多くかかりました。


そうじゃなくて、
僕の中には「分からない」「答えられない」という意識が皆無なんです。

「こんな子供レベルの問題、解けないはずがない」と、自分を信じきっている、
というか、当たり前のことになっているんです。



逆に、職場によくいる「パソコンが苦手なオバサン」。

パソコン操作でちょっと分からないことがあると「あー、アタシ、ダメ、分かんない」と騒ぐ。
思考停止になる。調べない。
若い子に丸投げして自分はタバコ吸ってる。

あれは、できないんじゃなくて「やらない」。

最初からパソコンは苦手だと勝手に思い込んじゃってる。(パソコン操作に興味が無いんでしょうけども)
で、周囲に迷惑をかける。



ただし、よくある自己啓発本に書かれているような
「やれる、やれる、できる、できる」と毎日何度も繰り返すと自信が湧いてくる、夢が叶う、

っていうのも、僕はちょっと違うと思うんです。


やれる・できるを何万べん言ったって夢なんか叶いません。できるようにはなりません。

「毎日地道な努力を続けて」、
それでなおかつネガティブ思考に陥らなければ、夢は叶います。できるようになります。



何を言いたいのかといえば、

せっかく今、毎日毎日いい努力をしてるんだから、ネガティブ思考はほどほどにしたら?


ということです^^



具体的に、ネガティブ思考に当たる部分は

>コミュで分かったような事を言っていましたが
>実は、理解に欠けていました・・・。

>が、これじゃイカン!と思い

>基礎で自分はやっていた気分になっていたんだなぁ

>遅い進みですが

です。


この方のこういう言葉は以前から目にしています。
今後はその場一度きりにするか、心の中で思うだけで十分だと思います。