マエストロFXとパリス昼豚さんの手法、そして独自手法の勉強会。

 ここは旧ブログです。新しいブログはこちら 

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨は→こちらに書いています。



milkさん

いつもお世話になっております。
勉強会に参加させて頂いている***です。

先日、といっても随分経ってしまいましたが、パワーバランスをお譲り頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変失礼致しました。
89手法の勉強が先と考えていますので、まだ出番は無いのですが、自分の大切な武器に出来る様、これからも勉強に励みます。

勉強会に参加させて頂き、半年近くが経とうとしていますが、今まで近況報告や感想を1度もお送りした事が無く、
今考えると、勉強会に参加させて頂いた際にも、大した自己紹介もせずに申し訳有りません。
大変失礼致しました。

今更かと思いますが、近況報告と感想を兼ねて、お便りさせて頂きたいと思います。
お忙しいかと思いますので、もちろんお返事は頂かなくて結構です。

私は、全くのFX未経験で勉強会に参加させて頂きましたが、勉強会に参加させて頂く前に、5万円FXを購入していました。
購入する際に、レビューを検索していてmilkさんのブログに出会いました。
そして、5万円FXを購入し、勉強を始めました。
用語を調べながら何度か教材を読みましたが、何から始めたら良いのか、検証とはどうすれば良いのか?
何度も何度も読めば分かるようになるのか?これでお金持ちになれるのか?と不安になりました。

そんな時に、milkさんのブログで拝見した、勉強会の事を思い出し、勇気を出してお便りをさせて頂きました。

今考えると、自分はとてもラッキーでした。
失敗をする前にmilkさんに出会えて、たったの数万円でお金持ちになる方法を教えて頂けたからです。

勉強会に参加したばかりの頃は、難しくて躓く事も有りましたし、勉強に充てる時間も思う様に作り出すことが出来ず、もどかしく思う事も有りました。
そんな時も、最初の気持ちを思い出し、今、目の前の事をとにかくやる!続ける!でなんとかここまで来れました。
これも、手法や解説の素晴らしさももちろんですが、毎日のmilkさんのお言葉で自分を見つめ直す事が出来たり、気付きを与えて頂いた事がとても大きかったです。
きっと、全く同じ手法を教えてくれる人がいたとしても、milkさんでなければ、私はここまで続ける事が出来なかったと思っています。

平凡な教師は言って聞かせる。
よい教師は説明する。
優秀な教師はやってみせる。
しかし、最高の教師は子どもの心に火をつける。

という、どこかで読んだ言葉を思い出します。
まさしく、最初の気持ち、火を消す事無く、学び続ける事が出来ているので、私にとってmilkさんは最高の先生だと思っています。
言葉にすると、ちょっと気恥ずかしいですが(~_~;)

手法だけで無く、学び方やトレーダーとしての姿勢までも学ばせて頂き、志の高い参加者の皆さんとのコミュニティまで用意して頂けて、本当に感謝してもしきれません。
ありがとうございます。

あとは全て自分次第だと思っています。
今後とも、ご指導をよろしくお願い致します。


最近の勉強の進捗状況ですが、ルールのズレが少なくなってきたので、いかに手法を使いこなせるか、自分のものに出来るかというところに来ていると思います。
デモトレードや検証で課題や気付きを見つけ、それをひとつずつ潰していくという毎日です。
私は、頭が器用では無いので、毎日、沢山の気付きや課題が出てくると、何から手を付けていいのかと混乱してしまうので、
トレードの振り返りや反省とは別に、勉強日記を付けるようになりました。
ふと疑問に思った事や、気付きをその都度メモして、それを定期的に見直しています。
頭を整理して、課題を明確にしてから優先順位を考え、ひとつずつ克服していけるようにしました。
勉強の仕方も試行錯誤の毎日で、まだまだ未熟ですが、これをするようになってから、日々、少しずつですが成長を感じる事が出来、充実しています。
今は勉強会に参加する前にあった不安はありません。

これからも、初心を忘れることなく、一人前のトレーダーになれる様、努力を続けていきます。

(中略)

milkさんも仰っていましたが、私もとってもシャイです。
いつも、コミュニティに書き込みをする時は、ワキ汗ビショビショです。
でも、1度勇気を出して書き込んでみると、とっても勉強になる事に気付きました。
未だにドキドキしてしまいますが、時間が許す時は、もっと積極的に参加していきます。

スカイプなんて、もっと緊張してしまいそうですが、こちらも時間が合う時は、是非参加させて頂きます。
その時は、どうぞよろしくお願い致します。

(このお便りを書いている今もワキ汗ビショビショです(~_~;)


その後、体調はいかがですか?
関東も冷え込んでいるとの事ですが、これからもお身体ご自愛なさってください。

長々と失礼致しました。
今後とも、宜しくお願い致します。





また「信者乙」と人から言われそうな内容ですね(笑)

ようやくここ1~2ヶ月で、勉強会内で提示している手法の解説が安定してきたのを感じます。

自分で「トレードできる」のと「人に教える」のとは質が違って
誰にでも理解できるようにルール化・明文化する必要があるため
表現に慣れるまでは、初期の頃は内容に分かりづらい部分もあったかと思います。

「裁量トレード」なので、システムトレードみたいに100%のルール化はできないのですが
それでも、過去チャートで

2015-02-15_213324.png

誰が検証してもそれなりに勝率が高く、利益も残りやすい手法だということは
学ばれていて安心感があるのではないでしょうか。


FX未経験での参加だとよくあるのは「他にもっと良い手法があるかも」みたいになって
浮気してしまう方がいらっしゃいますが

今回お便りをくださった方は、そういう点では欲がない(あるんだろうけど)というか、素直な感じなのでいいですね。


あとは、今後の努力・慣れ次第で
複数の通貨ペアを見たり、追加ルールを使ったり、危ないときには見送ったり途中決済をしたりして
パフォーマンスをどんどん上げていくことが可能です。

それは各人の「学びのステージ」によって異なることですから
地道に積み上げていくしかないですね。



今後もワキ汗流しながら、臭いには注意して頑張ってみてください。