マエストロFXとパリス昼豚さんの手法、そして独自手法の勉強会。

 ここは旧ブログです。新しいブログはこちら 

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨は→こちらに書いています。

たくさんいただいているので、全てのお便りを紹介できるかどうかは分かりませんが
全て拝読はしております。


milkさんへ


こんばんは、お世話になっております。
先週より勉強会に参加させていただいています***です。

早速勉強会の様子や89手法を拝見させていただき、大変刺激を
受けています。89手法の考え方をじっくりと読んでいますが、
今の自分にはすんなりとは読み進められませんが、でも一歩
ずつ前に進んでいます。

私はノートPCを使用しているので、MT5や89手法の説明に
使用されているチャートがとても見にくかったのですが、
パソコンのモニタについて、高解像度・2枚以上使用することを
勧められていましたので、本日早速モニタ1台購入し、
セットしてみました。

いま自分の目の前にもう1台のモニタがある・・・。
今までモニタを2台を並べることなどなかったので不思議な感じ
ですが、でも買って良かったです!
ノートで見るのとは全然違いますね。
勉強しやすくなりそうです。

あと今日は、今までパソコンの画面上で89手法を読んでいた
のですが、全て紙にプリントして書き込めるようにしました。
個人的にはこっちの方がやりやすそうです。
しばらくは、通勤中の電車でも読めるので重宝しそうです。


まだまだこれからですが、頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
(夜分に失礼しました)



モニターを購入される方が多いですね。


それはいいとして、個人的にあまり好きでない勉強の仕方は「プリントアウトする」ということだったりします。
あくまで「僕個人として」です。

プリントアウトするのって結構時間がかかるのでムダが多いですし
何度も読んで理解すればいいだけなので、書き込みも不要なのでは?と感じてしまいます。

あくまで「僕個人として」の考え方です。(二度目)


基本解説なんてサッサとマスターして、過去チャートでの検証をたくさんしてほしいと思います。

もしくは、解説を読むことを優先させないで
実際のチャートで解説のとおりに「やってみる」ことをしてほしいと思います。

コレクターになっちゃう危険性もありますし。




いつまでもデモトレードに入れないタイプに、
綺麗にプリントアウトして、キッチリ書き込んで、それを10回繰り返して、間違いないように覚えて…
みたいな人が多いような気がします。

なんか、こう、変に潔癖症というか、変に完璧主義みたいなタイプというか。


そうじゃなくて、

例えば、いつもながらマンガでの例えなのですが、「宇宙兄弟」で

Screenshot_2015-02-15-23-17-26.png

Screenshot_2015-02-15-23-17-41.png

Screenshot_2015-02-15-23-18-15.png

Screenshot_2015-02-15-23-18-20.png


「やったほうが早い」というのがあって、僕なんかはいつも妙に納得してしまう場面です。


電化製品を買って、分厚いマニュアルをまず先に読む人か
とにかくボタン押しまくって、使いまくって覚えるという人か、みたいな。

ファイナルファンタジーで、チョコボ君とかモーグリ君の長ったらしいチュートリアルを聞くのか
何度もやって、死んで覚えるのか、みたいな。



通勤電車の中でも勉強したいとか、それぞれのご事情はおありだと思いますので
これ以上口うるさいことはいいませんが

それでも、トレーダーとして今後活躍していく気持ちがあるのであれば

「マニュアルに頼れるのは初期の段階だけなんだよ」ということも、ぜひ心に留めておいていただきたいです。